たけしん保管庫

たけしんがTwitterでは書ききれないことを書いとくやつです。

《ソード・ワールド2.5ビルド話》活躍できるフェンサーを作ろう!(初心者向け)

こんにちは、たけしんです。今回は、「じっくり作成でキャラを作ってみたいけど、フェンサーってどうやって作ればいいの?」という人に向けた記事です。基本的には、好きな種族で好きな装備でビルドを組んでください。 前提 自分が一番楽しめるビルドを好き…

《ソード・ワールド2.5ビルド話》強いマギテックシューターを作ろう!(初心者向け)

こんにちは、たけしんです。今回は、「じっくり作成でキャラを作ってみたいけど、マギテックシューターってどうやって作ればいいの?」という人に向けた記事です。基本的には、好きな種族で好きな装備でビルドを組んでください。 前提 自分が一番楽しめるビ…

《ソード・ワールド2.5ビルド話》仕事のできるフェアリーテイマーを作ろう!(初心者向け)

こんにちは、たけしんです。今回は、「じっくり作成でキャラを作ってみたいけど、フェアリーテイマーってどうやって作ればいいの?」という人に向けた記事です。基本的には、好きな種族で好きな装備でビルドを組んでください。 前提 自分が一番楽しめるビル…

《ソード・ワールド2.5ビルド話》仕事のできるプリーストを作ろう!(初心者向け)

こんにちは、たけしんです。今回は、「じっくり作成でキャラを作ってみたいけど、プリーストってどうやって作ればいいの?」という人に向けた記事です。基本的には、好きな種族で好きな装備でビルドを組んでください。 前提 自分が一番楽しめるビルドを好き…

《ソード・ワールド2.5ビルド話》仕事のできるコンジャラーを作ろう!(初心者向け)

こんにちは、たけしんです。今回は、「じっくり作成でキャラを作ってみたいけど、コンジャラーってどうやって作ればいいの?」という人に向けた記事です。基本的には、好きな種族で好きな装備でビルドを組んでください。 前提 自分が一番楽しめるビルドを好…

《ソード・ワールド2.5ビルド話》仕事のできるソーサラーを作ろう!(初心者向け)

こんにちは、たけしんです。今回は、「じっくり作成でキャラを作ってみたいけど、ソーサラーってどうやって作ればいいの?」という人に向けた記事です。基本的には、好きな種族で好きな装備でビルドを組んでください。 前提 自分が一番楽しめるビルドを好き…

《ソード・ワールド2.5ビルド話》強いグラップラーを作ろう!(初心者向け)

こんにちは、たけしんです。今回は、「じっくり作成でキャラを作ってみたいけど、グラップラーってどうやって作ればいいの?」という人に向けた記事です。基本的には、好きな種族で好きな装備でビルドを組んでください。 前提 自分が一番楽しめるビルドを好…

《ソード・ワールド2.5ビルド話》強いファイターを作ろう!(初心者向け)

こんにちは、たけしんです。今回は、「じっくり作成でキャラを作ってみたいけど、ファイターってどうやって作ればいいの?」という人に向けた記事です。基本的には、好きな種族で好きな装備でビルドを組んでください。 前提 自分が一番楽しめるビルドを好き…

【DX3rd】20200502~06フーカCP感想

こんばんは。たけしんです。 今回は、人生初のDX3rdCPということで、張り切ってがんばりました。超楽しかったです。DX3rd自体は初心者卓でサラっとルールを学んだだけで、それもだいぶ前のことでしたから、ルール面などはほとんどわかってなかったのですが………

【DX3rd】 灰簾黒江 幕間『"精鋭"のつくりかた』

この記事は、たけしんの趣味であるTRPGにおいて、自PCをより深堀りするために書いてみた、小説?のようなものです。 初めての試みですし、正直クッッッッッッソ恥ずかしいので、読みたいのであれば、覚悟をもってお読みください。 自PCのキャラクターシート…

【SW2.5】20200327~かにつめ卓

卓感想のお時間です。 今回は、かにつめGM:燃え盛る森からの脱出劇 に参加させていただきました。 GM:かにつめ もはや滅亡を避けられぬメリアの国から、メリアの種を持って脱出するというシナリオでした。 特殊な戦闘でした。いっぱいバフ受けたし、HPもMPも…

【SW2.5】202002~わらびさん卓 感想

こんばんは。たけしんです。というわけで最近同卓させていただいたTRPGの卓感想なんかもこのブログに保存していこうと思ってます。よろしくおねがいします。 というわけでやっていきます。 GM :わらびさん PL: PC1 カガリ(七葉さん) https://yutorize.2-…

犬鳴村感想と考察

※注意!この感想文は多少のネタバレと考察を含みます。気になる人は読まないでくださいね。※その一方、もし興味があるなら観てほしいと思って書いてますので、内容の網羅性は低めです。観た人向けです。 というわけで犬鳴村見てきました。中々面白かったです…

デス・ストランディングクリア感想文。ゲーム的な話とメッセージ的な話。

注意:特にストーリーのネタバレは無いよう書きましたが、ネタバレの基準は人それぞれだから気にする人は読まないほうがいいです。面白さがバレるくらいのネタバレはあります。 どうも、たけしんです。デス・ストランディングのエンディングを無事に迎えるこ…

【SW2.5ビルド話】ソーサラーのビルド(たけしん視点)

たけしんです。今日はソーサラーのビルドについて考えます。 (初心者向けビルドの話は気軽にまとめられる話じゃなかったので期待しないで待っててください。すみません) 追記:初心者向けビルドについてざっくりまとめました。 《ソード・ワールド2.5ビルド…

【ソード・ワールド2.5ビルド話】各種族の向いていること、向いていないこと(初心者向け)

こんにちは、たけしんです。今回は、「じっくり作成でキャラを作ってみたいけど、種族ごとに向いていることって何なの?」という人に向けた記事です。基本的には、好きな種族で好きなビルドを組んでください。 前提 自分が一番楽しめるビルドを好きに組もう …

SW2.5でわからなかったので公式に質問とばしたものメモ

この記事、本当にメモでしかないので面白くないです。せっかく1時間以上かけて質問文を作成したので、闇に消えるのはもったいないな、と思ってブログにアップした次第です。なんと文字数超過で送れなかったので二回に分けて投稿しました……。 答えが分かる人…

SW2.5ビルド話:シューター3種比較(弓、クロスボウ、ガン)

前提 自分が一番楽しめるビルドを好きに組もう 性能だけじゃなくてキャラ設定から考えてもいいよね 周りの人としっかりコミュニケーションをとろう たけしんです。シューターの武器には、クロスボウ、弓、ガンの3種類がありますが、それぞれの武器によって…

SW2.5のビルドについてのお話:かいくぐり、というよりはC値変動について

前提 自分が一番楽しめるビルドを好きに組もう 性能だけじゃなくてキャラ設定から考えてもいいよね 周りの人としっかりコミュニケーションをとろう 今回も先に結論を書いておきます。「かいくぐりをとるなら必殺攻撃も併用したほうがよい。C値を8まで下げる…

SW2.5のビルドについてのお話:斬り返しと全力攻撃の比較編

たけしんです。最近ソード・ワールド2.5へのやる気がめちゃくちゃ高まっています。ルールブックⅢとトレイントラベラーズ2巻、発売中! 前提 自分が一番楽しめるビルドを好きに組もう 性能だけじゃなくてキャラ設定から考えてもいいよね 周りの人としっかりコ…

スマブラ攻略その1(リドリーとクルール)

というわけでスマブラ攻略を自分向けに書いておきます。がんばれ未来のたけしん。 リドリー ワザ解説一個ずつ書いてて飽きたので要点のみ。 ・空中ジャンプが2回できるが、ジャンプするたびに方向が補正されるので注意。 ・復帰は横Bと上Bを使うが、上Bの復…

仮面ライダーについて語るたけしん

はい、というわけで今回も140文字では語りきれないことについて語っていきます。多分読みやすいので論文形式?みたいな言い切り型でやりますね。 僕が始めて視聴したライダーは仮面ライダーフォーゼのリアタイ視聴で、そこからは放映中のライダーは全て視聴…

たけりすちゃん(オリキャラ)の話

というわけで、今回はたけりすちゃんについて書きます。 たけしん誕生 なんでたけりすちゃんについて書くのに初手からたけしん誕生なんだよ。順序的に書かざるを得なかったので許してください。 たけしんがこの世に誕生したのは……9年以上前でした。元々は『…

投稿テストとブログの方針

どうも、たけしんです。 急に謎のブログを始めてみました。ブログとかYahooブログぶりです。 あっ、ブログを更新するぞ!という意気込みがあるわけではないです。 Twitterで書ききれない、どうかんがえてもこれについて書くと140文字じゃ終わらないな…という…