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《ソード・ワールド2.5ビルド話》強いグラップラーを作ろう!(初心者向け)

 こんにちは、たけしんです。今回は、「じっくり作成でキャラを作ってみたいけど、グラップラーってどうやって作ればいいの?」という人に向けた記事です。基本的には、好きな種族で好きな装備でビルドを組んでください。

 

前提

  • 自分が一番楽しめるビルドを好きに組もう
  • 性能だけじゃなくてキャラ設定から考えてもいいよね
  • 周りの人としっかりコミュニケーションをとろう

 周りに質問できる人がいるならその人に聞いたほうがよりよい返事が返ってくることでしょう。

 また、このブログでは全て性能面だけを見ています。あなたの作りたいキャラはエルフの拳闘士なんです!というのであれば、それは尊重されるべきです。好きなキャラを作りましょう。

 

今回のテーマ:強いグラップラーを作りたい

忙しい人向けの結論:レベル1特技で《両手利き》、レベル5特技で《頑強》をとろう。

 

 以下、解説していきます。「強いファイターを作ろう!」と被る部分が多いですがお許しください。まず、強いグラップラーの定義から入ります。

 

  1. 死なないこと
  2. 攻撃が当たること
  3. 火力が出ること

 この3点です。

 ①死なないこと

 気絶してはいけません。SW2.5は前衛が全滅すると後衛も全滅するようになっています。前衛にとって一番大事なのは死なないことです。また、気絶すると、味方のアウェイクンやアウェイクポーションがないと動けなくなります。また、気絶から回復したとしても転倒によって判定にペナルティが与えられます。一番大事なのは気絶しないことです。

 ②攻撃が当たること

 一番大事なのは死なないことです。これで壁として活躍できますね。でも、攻撃をしなかったら壁でいいですよね。壁ではなく拳闘士なのですから、相手を攻撃したいところです。そこで大事なのは命中です。当たらない攻撃は攻撃をしていないのと同じです。攻撃を命中させましょう。命中を高めましょう。

 ③火力が出ること

 壁になり、命中できるなら、最後は火力です。ファイターよりは火力が出したいところです。ガンガン火力を盛っていきましょう。

  

 以上の定義を元に、強いファイターを作っていきます。

  

・種族

 リルドラケン(ルルブⅡ)、ナイトメア、リカント、人間の順番にオススメです。ただし、探索系B技能(スカウト、レンジャー)でどれを取るかというのも考慮すると、より強いキャラが作れます。

 基本的にはグラップラーはスカウトを兼任するのがメジャーなので、その場合はリカント、人間、ナイトメア、リルドラケンの順番にオススメです。

・技能

 グラップラーは固定として、探索系B技能、エンハンサー(ルルブⅡ)、アルケミスト(ルルブⅢ)の順番にとっていくといいでしょう。初期作成なら「ファイター2,レンジャー1,エンハンサー1」のように。

 レベル5~6作成なら「グラップラー6,スカウト4,エンハンサー2,アルケミスト1」みたいな感じがいいと思います。「グラップラー6,スカウト5,エンハンサー1,アルケミスト1」もアリです。練技・賦術に関しては後述します。

・戦闘特技

 ①死なないこと、を達成するため、レベル5で必ず《頑強》を取ること。③火力が出ること、を達成するため、レベル1で《両手利き》をとること。追加攻撃と合わせて3回敵を攻撃することができます。これでファイターを超える火力を手に入れます。(追記:両手利きを取ると命中が下がるので、相手の回避をよく見て当たらなそうだったら片手だけパンチしましょう。目安としては自分の命中が相手の回避より4以上高ければ両手利きしてもいいと思われます)

 残りの特技枠は自由です。ただ、慣れてくるまでは《防具習熟:非金属鎧》を優先して取得し、耐久性を高めるのがおすすめです。《武器習熟:格闘》は、習熟だけとって格闘Aランク・Sランク武器は購入しないほうがお財布に優しいです。Bランク格闘武器を魔法の武器化したもののほうが、魔法の武器化されていないAランク・Sランク武器より圧倒的に強いためです。

 《二刀流》はとってもいいですが、魔法の武器化をしっかり行って命中を上げていけば、命中は過剰になっていると思います。当たらないな、と思ったら取得するといいでしょう。

 《鎧貫き》に関しては、《変幻自在》とセットになる点、敵の防護点が高くなるほど強くなる点から、大器晩成型になります。また、《変幻自在Ⅰ》の段階では《追加攻撃》に《鎧貫き》を乗せることができない点もマイナスです。もし《変幻自在》を取るとしても、レベル5で《頑強》を優先してください。

 

・武器と防具

 <パンチ>を強化する1H格闘武器を購入し、お金ができたら魔法の武器化します。習熟A・SになってもB武器のままでよいです。(追記:これによって命中を確保します。そのため、両手利きを取得しても問題なくなります)

 ※ちなみに、キックは両手利きの効果を受けることができません。

 防具は、習熟に合わせた防具を購入します。魔法の武具化の優先度はあまり高くありません。石油王になったらしましょう。
 

 

・練技と賦術(ルルブⅡ、Ⅲが使える場合)

 練技はキャッツアイが最優先です。その後は好みですが、グラップラーは攻撃回数が多く、マッスルベアーの効果を強く受けることができるので、二番目におすすめです。その後は、ビートルスキン、ガゼルフット、ストロングブラッド、アンチボディ、メディテーションが戦闘で活躍できます。自分のPCの長所を伸ばす様にとっていきましょう。

 賦術は、ヒールスプレーがオススメです。ヒールスプレーを補助動作で撃つのがめちゃくちゃに強いので、とにかくヒールスプレーをもっておくと被弾が多い日も安心です。

 攻撃的な選択肢としてヴォーパルウェポンもオススメです。三回攻撃するグラップラーにとって、固定の物理ダメージ増加はとても効果が高いです

 バークメイルは、戦闘準備の段階で発動できるため、三番目にとると良いでしょう。これら3つに比べると優先度は大分下がりますが、パラライズミストもグラップラーと相性がいいです。PTで命中が求められるときに取るとよいでしょう。

 

・装飾品

 まずは能力増強の指輪・腕輪を使って、器用・敏捷のボーナスが増加する(器用16→18にできるなど)なら買いましょう。アルケミスト技能をとっているなら<アルケミーキット>を忘れないように。

 また、サプリメント「エピックトレジャリー」が使える環境なら、<スマルティエの装飾品>を買ってHPを伸ばしておくといいでしょう。あんまり書くと大変なので、とりあえずこのくらいです。

 ちなみに<ブラックベルト>に関しては、お金が余ったら購入するくらいの感覚で良いと思います。エピックトレジャリーが使えるならスマルティエを買ったほうがいいです。ブラックベルトを買うガメルでスマルティエを8部位揃えることができ、防護点1とHP6においてはHP6の価値のほうが格段に高いためです。

 

・消耗品

 一応書いておきます。まずアウェイクポーションを一個は持っておきましょう。レンジャーなら、それに加えて魔香草や各種ポーションを買っておきましょう。【ヒールスプレー】を持ってるならマテリアルカード緑B・Aをいくつか買っておきましょう。ヒールスプレーは一回でカードを二枚消費するので2の倍数買いましょう。【ヴォーパルウェポン】を持っているなら赤カードを。

 また、お金に余裕があるなら<消魔の守護石>、<月光の魔符>、<陽光の魔符>なんか買っておくと便利です。この辺はお金に合わせて調整しましょう。こちらも書くとキリがないので、とりあえずこのくらいにしておきます。

 

 完成!この通り作成すれば、強いグラップラーのキャラクターが作成できます。

 

 

 以下、補足説明などです。

細々としたQ&A
 

 Q.自分の作りたいキャラのイメージと違うキャラができたんですが
 A.この記事は無視して自分のキャラのイメージに沿ったキャラで作りましょう。でも命中とHPは多めの方が良いよ。エルフとかでやりたいなら止めはしないけど、死んでも文句は言わないでください。


 Q.キックは?投げは?
 A.《両手利き》の強さが圧倒的なので、強いグラップラーが作りたいならキックの事は忘れてください。投げは対象が狭く、ルールもややこしいため、投げを生かした構成は初心者向けではないので、この記事では考慮しておりません。

 キックに関しては、エピックトレジャリーで<ミモレの布鎧>シリーズが追加されたこと、《跳び蹴り》《踏みつけ》などの専用背ポートがある点はありますが、大分トリッキーな構成になるため、今回は省きました。この長文から未練を感じ取っていただけると幸いです。
 
 Q.《マルチアクション》は?
 A.レベル10~くらいのグラップラーにオススメしたいのが《マルチアクション》ですが、《マルチアクション》を使う場合、どの魔法を使うのか、という算定が非常に複雑になることから、初心者にはおすすめできません。オススメしたい組み合わせですが、今回はお許しいただけると幸いです。
 
 Q.マギテックとって【ターゲットサイト】使って命中伸ばさないの?
 A.魔法を使うラウンドは制限移動になるので初心者向けではないと判断しました。そこまでしたい貴方は初心者ではないので好きにビルドしてください。
 
 Q.グラスランナーもグラップラーにおすすめだと思うんですけど(内なるたけしんの声より)
 A.そう思って何度か書こうとしたのですが、グラスランナーという存在そのものが初心者とかけ離れているので今回は省かせていただきました。ごめんなさい。内なるわたし。

 Q.命中を高めよう!って言ってるけど《両手利き》とるんですか?

 A.<パンチ>を強化する格闘武器には命中+1の効果がついているため、【キャッツアイ】と合わせて取れば問題にはなりづらいです。《両手利き》をとったとしても、必ずしも両手で攻撃する必要はないので、命中に自身がない時は片手だけパンチしましょう。

 

参考リンク

 【SW2.5】初心者向け ビルドの「考え方」
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054893396599

 

 

まとめ:《両手利き》と《頑強》をとろう。キックと投げは一旦忘れよう。

 

以上です。いかがでしたか?概ねファイターと同じでしたね。それでは、楽しいラクシアライフを!