たけしん保管庫

たけしんがTwitterでは書ききれないことを書いとくやつです。

スマブラ攻略その1(リドリーとクルール)

 というわけでスマブラ攻略を自分向けに書いておきます。がんばれ未来のたけしん。

リドリー

ワザ解説一個ずつ書いてて飽きたので要点のみ。

・空中ジャンプが2回できるが、ジャンプするたびに方向が補正されるので注意。

・復帰は横Bと上Bを使うが、上Bの復帰は複雑。上Bの入力方向は上下左右の4方向のみとなっており……。進行方向への横入力は斜め下方向へ。逆方向への横入力は斜め上方向に入る。そのため、最大限距離を稼ぐ場合は横B→崖と反対にジャンプして方向転換→崖方向に上B となる。

・Bは結構強いので雑に撃って良い。相手より上の地点から撃つとたのしい。

・キモは空中戦にあるので、ジャンプ回数を活かして崖での攻防や空中戦で相手より優位にたとう。そこが生かせないとリドリーの良さは半減されてしまう。

・空中はNAがまず強いが、下A以外はだいたいそれなりに強いのでうまくやろう。横Bは空中から投げ判定で攻撃できる。リドリーっぽい。

・下Bの使い方は誰か教えてください。

 

キングクルール

マジで強い。特に終点との相性は全キャラの中でもダントツだと思う。

・腹を使った攻撃にスーパーアーマー。よく使うのはダッシュ攻撃と上スマあたり?空NAもアリ。割れるとガークラ相当なのでよく考えて。

・下Bは腹方向のみのカウンター。物理攻撃の場合腹を消費。遠距離攻撃は腹を消費せず反射。背中は弱い。

・NB、横Bでシューティングも可能。NBはフルチャージショット以外の飛び道具とは相殺ができる。多段飛び道具には弱い。横Bは壁とか含めてあらゆるモノを貫通するはず。つよい。戻ってくることでワザそのものの隙もカバー。修正はよ。主軸。

・NBは一応敵を吸ったりできるけど、大乱闘でなら強いかなくらい。

・スマッシュは全部強い

・弱点は空中。ただ、極端に空中戦に弱いわけではない。リトルマックとは比べ物にならないほどに強いし上Bで復帰力もある。ただワザの攻撃判定は小さめなので追い打ちはちょっと苦手かも?うまくお手玉したいところ。

・掴まれたら離されるまで、限界までレバガチャをしよう。下投げで埋められてそのまま下スマで処理されるので、限界までレバガチャをしよう。

・腹は全部ガードなので、投げは有効。ダッシュ攻撃はガードしてください。めくり攻撃も有効。スマブラってめくり攻撃って言葉使うんだな……。

・最初に言ったけど終点、というか高低差がないステージにおいて鬼強い。上下の動きは比較的弱いので、上下を使って揺さぶっていこう。後ろから攻撃できれば腹も怖くない。

おわりに

リドリーは空中で動けないといけないので上級者向けだと思う。空中ジャンプと各種必殺技を駆使して原作のリドリーみたいに空中で圧力をかけよう。下スマとかBとか、なんなら横Bも空中戦にもっていける。空中戦はがんばっておぼえよう。空中では一回しか緊急回避できないから(ダメージを受けるとリセットされる)。

キングクルールは初心者から上級者まで広くおすすめできるし強キャラ。ダッシュ攻撃連打してれば初心者は死ぬし、腹を活用すれば上級者でももちろん強い。なるべく相手を地上にひきずり下ろし、自分も地に足つけた戦いを行っていこう。シューティングであいてをゴリゴリ削っていって下投げで埋めて下スマでとどめとかさそう。横スマも良い性能をしている。上スマは腹アーマーつき。

 次回あるかどうかわかんないけどやるとしたらリンクです。