たけしん保管庫

たけしんがTwitterでは書ききれないことを書いとくやつです。

たけりすちゃん(オリキャラ)の話

 というわけで、今回はたけりすちゃんについて書きます。

たけしん誕生

 なんでたけりすちゃんについて書くのに初手からたけしん誕生なんだよ。順序的に書かざるを得なかったので許してください。

 たけしんがこの世に誕生したのは……9年以上前でした。元々は『マビノギ』というMMORPGをする際、「たけしくん」って名前を使おうとしたら使えなかったところからきています(古き良きMMORPGは名前の被りが許されなかったのです)。そこで悩んでいたところ、うっかり「たけしん」で入力してしまいました。それが通ってしまったので、「これ以上名前考えたくないしまあいいか」ということでたけしんが誕生したのです。

 そして、マビノギにおいてたけしんの服装が最終的にポポキャップ+マフモフファーコートに落ち着いたのです。これがたけしんの誕生です。

f:id:takesin55:20181031012217p:plain

たけしん(マビノギのすがた)(TRPGで使っていたので切り抜き透過したやつですみません)

えふぁりすの誕生

 というわけで、マビノギライフをエンジョイしていたたけしんですが、MMORPGの常としてサブキャラを作りたくなりました。が、たけしんは基本的にネーミングセンスが全くありません(例:ペットのサラブレッド=はやそうな馬、イーグル=はやそうな鳥など)。もちろん名前被りが許されないというシステム上の制限もあったのですが……。キャラの名付けに困ったため、当時のフレンドに片っ端から名前を募集しました。若気の至りです。今そんなことできないです。

 様々な名前を頂いたのですが、その中でたけしんにビビッときたのが「えふぁりす」だったのです。えふぁりすは、マビノギ灼眼のシャナコラボの髪型、服装で構成されていました。顔だけはちょっと変えてました。凛々しすぎたので。えふぁりすの誕生です。

 そもそもたけしんは灼眼のシャナコラボで『メイプルストーリー』からマビノギに移住していたので、この行動は必然でした(なお最初のコラボには間に合わず、二回目のコラボでやっとコラボを体験できた模様)。

 そして、えふぁりすは僕がゲームで女キャラを使う時の定番のネームとなりました。男キャラはたけしん、女性キャラはえふぁりすという使い分けです。

 ……ところで。ここまで書いていて衝撃の事実に気づきましたが、これは後ほど。

たけりすの誕生、その理由編

 やっとたけりすの誕生までたどり着きました。

 たけりすの誕生はたけしん、えふぁりすの誕生とはだいぶ離れていて、二人の誕生から6年以上経過してからです。

 僕はゲームをする時、女キャラを選ぶタイプの人間でした。「これから何十時間も男のケツ眺めながらゲームしたくない」というやつです。

 『モンスターハンターシリーズ』では、「えふぁりす」で遊んでいました。が、ある時事情が変わりました。ここ、すごく複雑ですがすみません書かせてください。

 それは、『モンスターハンタークロス』から『モンスターハンターダブルクロス』において、大変重大な仕様変更から端を発するものでした。

「MHXにて『メトロイド』コラボのパワードスーツ装備が、男性専用装備として実装」

 たけしんはメトロイドが非常に好きです。そして、主人公サムスのパワードスーツももちろん好きです。この、コラボ装備をきっかけにMH4GやMHXを買ったと言っても過言ではありません。

 しかし、なんと本来サムス(女性)が着ているはずのパワードスーツが、『MH4G』~『MHX』の間、男性専用装備だったのです。ふざけんな!しかたなくたけしんで遊んでいたのです。しかし、悲劇(?)は続きます。

MHXXにて『メトロイド』コラボのパワードスーツ装備が、男女兼用装備に」

 なんと男女兼用装備に変更。やったぜ。じゃあ男性キャラを使っている場合ではありません。メトロイドでは本来女性がパワードスーツを着ているのですから。

 ここで問題が発生しました。男性キャラ「たけしん」である間に知り合ったネット上の人が多すぎたのです。みなさん、たけしんで僕のことを記憶しています。そんな中、急に女性キャラ「えふぁりす」にするのは名前が乖離しすぎていたのです(実際に分かりづらいという意見を頂きました)。

 そのため、僕は苦肉の策として、「たけ」が一致していればなんとなく認識できるだろうと判断して、「たけしん」「えふぁりす」の融合体として「たけりす」を誕生させたのでした。

たけりすの誕生、そしてオリジナルキャラとしての確立

 さて、こうしてたけりすが誕生しました。たけしんでも、えふぁりすでもないキャラというのはたけしんの人生で初の試みでした。

 しかし、それが意外と受け入れられたのです。名前が可愛いとか。(可愛いんだ……たけりす……)となりましたが、まあそれならよし。やたら評判がいいので、たけりすをどんどん確立させていく必要が出ました。

 さあここから今までの話が生きてきます。たけりすちゃんは、「たけしん」と「えふぁりす」の融合体です。もっと言えば、「たけしんがもし女の子だったら」という側面を色濃く持ちます。どちらかと言うと、たけしんの魂をえふぁりすちゃんに突っ込んだ感じです。名前も「たけりす」ですし。頭がたけしん、体がえふぁりすみたいなアレですね。

f:id:takesin55:20181031021344j:plain

 モノクロ原稿かつ拙い絵で申し訳ないのですがこんな感じです。およそ黒くない所は全部青いと思ってください。おおまかな見た目に関しては『マジシャンズデッド』というアーケードゲームの「クラリス」という女の子を参考にしています。好き。あと、オーバーニーソックスです。膝上まであるニーソです(強調)。

 そうなんです。

ほぼたけしん(マビノギの姿)の女性版なのです!

 また、たけりすちゃんがニーソを履いていることは非常に重要なことです(たけしんは黒ニーソが好きなため)。ただ、僕がどうしてニーソが好きなのかはよくわかっていませんでした。が、この記事を書いていて気づいたことがあります(伏線回収)

 僕がこの道に入るきっかけとなった『ゼロの使い魔』のルイズ、マビノギを始めたきっかけである『灼眼のシャナ』のシャナ。二人共!黒の!ニーハイなのです!!そしてもちろんえふぁりすちゃんも元は黒のニーハイなわけです!(シャナの服だったため)

 そのため、えふぁりすの体にたけしんを突っ込んだたけりすは黒ニーソを履いていて当たり前なのです!そうか!たけりすが黒ニーソ履いてるのはここが根源だったのか!

 ……衝撃の事実でした。知らなかった。

 というわけで、たけりすちゃんの話第一回「たけりすちゃん爆誕」を終わらせていただきます。書いてみると信じられないほど長文になったのでブログにしてよかった……。

 もしこの長文を最後まで読んでいただけたのなら、非常にありがたいです。今後も「こりゃ140文字で語るのは無理だな」という話題があったらここで書いていきますので、よろしくおねがいします。