たけしん保管庫

たけしんがTwitterでは書ききれないことを書いとくやつです。

《ソード・ワールド2.5ビルド話》強いマギテックシューターを作ろう!(初心者向け)

 こんにちは、たけしんです。今回は、「じっくり作成でキャラを作ってみたいけど、マギテックシューターってどうやって作ればいいの?」という人に向けた記事です。基本的には、好きな種族で好きな装備でビルドを組んでください。

 

前提

  • 自分が一番楽しめるビルドを好きに組もう
  • 性能だけじゃなくてキャラ設定から考えてもいいよね
  • 周りの人としっかりコミュニケーションをとろう

 周りに質問できる人がいるならその人に聞いたほうがよりよい返事が返ってくることでしょう。

 また、このブログでは全て性能面だけを見ています。あなたの作りたいキャラはタビットのマギテックシューターなんです!というのであれば、それは尊重されるべきです。好きなキャラを作りましょう。

 

今回のテーマ:強いマギテックシューターを作りたい

忙しい人向けの結論:シューター先行で伸ばし、《ターゲッティング》《武器習熟A/ガン》《両手利き》を取り、デリンジャー二丁持ちで戦おう。

 

 マギテックシューターとは、マギテック技能とシューター技能を組み合わせたビルドのことをいいます。A技能であるマギテックと、B技能であるシューターの両方が求められるため、経験点を多く使います。少々扱いにくい印象を受けるかもしれません。

 一方、マギテックシューターは後衛アタッカーとしては最高峰の火力を持っています。今回、強いマギテックシューターの定義として、以下の二点を提示します。

 

  1. 攻撃が当たること
  2. 火力が出ること 

  この2点です。ファイター論グラップラー論に比べると、「死なないこと」がなくなっています。後衛たるマギテックシューターは、あまり耐久を重視しなくても問題ありません。

 ただし、その分「攻撃が当たること」「火力が出ること」がより重要になります。前衛の配点が死なないこと5,当たること3,火力2,だったなら、マギテックシューターは当たることが6,火力が4,くらいの配分になります。

 

 ①攻撃が当たること

 ガンによる攻撃を外してはいけません。生きているだけで壁として最低限の役割を果たすことができる前衛たちと違って、攻撃が当たらないシューターは壁ですらありません。無です。いなくても何も変わりません。

 それはあまりにも悲しすぎるので、とにかく攻撃を当てる事が重要です。命中を高めましょう。

 

 ②火力が出ること

 これに関しては実はそんなに意識する必要はありません。ガンによる攻撃は相手の防護点を無視することができるからです。これが非常に強力です。

 ただし、ファイターは<薙ぎ払い>を、グラップラーは<追加攻撃>を持っているので、防護無視だからといって油断してはいけません。

 

・種族

 エルフ、ナイトメアの順番にオススメです。また、運命変転がある人間や、知力が低いが、その分命中とMPが高いドワーフなんかもおすすめです。

・技能

 悩みどころです。マギテックシューターは、「シューターを先行して上げて命中を上げる」「マギテックを先行して上げてできることを増やす」という、大きく分けて2つの成長指針があります。

 本来はどちらもアリですが、今回は①攻撃が当たることを何より重要視するので、シューターを先行してあげましょう。

 また、エンハンサーを1とりましょう。目当ては【キャッツアイ】です。後は他の技能と同様、探索系B技能を取得していきましょう。

 ただ、マギテック5の【ショットガン・バレット】は、圧倒的な範囲火力を有しています。命中が足りると思ったなら先行してマギ5まで上げてもいいでしょう。

 探索系B技能を取らないと探索パートで活躍しにくいので、初期作成なら「シューター2,マギテック1,探索系B技能1」がいいでしょう。ただ、シューターとマギテック両方伸ばさないといけないので、他の技能に比べると、探索系技能を費やせる経験点は多くありません。【エクスプローラー・エイド】などで補助していきましょう。

 レベル5~6作成なら、「シューター5,マギテック5,探索系B技能3,エンハンサー1,アルケミスト1」で僕は作ります。
 マギテック5とシューターの両立が難しい場合、シューターを優先するのをおすすめします。

・戦闘特技

 まず《ターゲッティング》を取ります。レベル3特技は《武器習熟A/ガン》を取ります。そしてレベル5で《両手利き》を取ります。完成です。

 《両手利き》は命中が下がりますが、これに関しては武器・防具の欄で補足します。自分の命中が相手の回避より4以上高ければ、両手利きで-2のペナルティを受けてもある程度当てられるでしょう。

 残りの特技枠は自由です。オススメは魔法収束→魔法制御ととっていき、ショットガンバレットを毎R撃てるようにすることです。《鷹の目》も上級戦闘をするなら是非欲しいです。グラップラーと異なり、魔法の武器化による命中+1が期待できない分、二刀流も選択肢の一つです。生存能力がほしい場合、《射手の体術》より《防具習熟》をとっていったほうが、要求される能力値が低いので使いやすいです。

 《武器習熟S》方面は、石油王でない限り選択しないでいいと思います。

 

 

・武器と防具

 《武器習熟A/ガン》を手に入れるまでは2Hの銃を予算に合わせて装備しておきましょう。習熟を手に入れたら、必筋と相談しつつAランクの2H銃を購入しましょう。

 《両手利き》が手に入ったら、<デリンジャー>を二丁購入します。このデリンジャーについている命中+1が非常に強力です。この段階から命中に余裕が出るため、両手利きで撃っていきます。デリンジャーは可能な限り魔法の武器化します。

 よっぽどお金に余裕があるレギュレーションじゃない限り、ロングバレルとデリンジャーより高いガンは買いません。

 防具は、予算と筋力と習熟に合わせた防具を購入します。ガンにお金がかかるため、防具は<クロースアーマー>で良いと思います。また、マギテックシューターだけ考えた場合は金属鎧を装備しても特にデメリットはありません。お金に余裕があれば金属鎧でもいいでしょう。魔法の武具化の優先度はあまり高くありません。石油王になったらしましょう。

 

・練技と賦術(ルルブⅡ、Ⅲが使える場合)

 何よりもキャッツアイを優先してとります。あとはとらなくていいです。
 
 賦術は、ヒールスプレーがオススメです。ヒールスプレーを補助動作で撃つのがめちゃくちゃに強いので、とにかくヒールスプレーをもっておくと前衛被弾が多い日も安心です。ヒールバレットを撃つヒマがあったらヒールスプレーを撃ちましょう。

 経験点によほど余裕が出たら、バークメイルもとっておき、戦闘準備や最初のRなどに前衛や自分に撃っていきましょう。

 

・装飾品

 まずは<マギスフィア>を購入します。予算的には小がオススメです。また、<ガンベルト>や<バレットスリンガー>も忘れないようにしましょう。

 予算が余っていれば、能力増強の指輪・腕輪を使って、器用・知力のボーナスが増加する(器用16→18にできるなど)なら器用優先で買いましょう。アルケミスト技能をとっているなら<アルケミーキット>を忘れないように。

 あまりお金に余裕はないので、装飾品にはお金をかけすぎないほうがいいです。

 

 

・消耗品

 <弾丸>がないと始まりませんので、<弾丸>を購入しましょう。12発で十分ですが、24発もっておけば足りない事はありません。また、アウェイクポーションを一個は持っておきましょう。

 更に、5点までの魔晶石が買えるようならいくつか買っておきましょう。MPがなくなってしまうとガンは撃てません。

 レンジャーなら、それに加えて魔香草や各種ポーションを買っておきましょう。【ヒールスプレー】を持ってるならマテリアルカード緑B・Aをいくつか買っておきましょう。ヒールスプレーは一回でカードを二枚消費するので2の倍数買いましょう。

 また、お金に余裕があるなら<消魔の守護石>、<月光の魔符>、<陽光の魔符>なんか買っておくと便利です。この辺はお金に合わせて調整しましょう。こちらも書くとキリがないので、とりあえずこのくらいにしておきます。

 

・立ち回り

 冒険者レベル1~4までは、2Hガンで【ソリッドバレット】【ターゲットサイト】で一発ずつ撃っていきます。
 《両手利き》を取得したら、両手利きでガンガン撃っていきます。命中には気をつけてください。【ショットガンバレット】を取得したら、先制をとって最初のラウンドは<ロングバレル>などでショットガンを撃ち、乱戦がはじまる次のRから2H銃を投げ捨てて2丁<デリンジャー>で撃っていきます。
 【魔法制御】を取得したら、敵の状況に合わせてショットガンバレット2丁拳銃を使い分けましょう。

 

 完成!この通り作成すれば、仕事のできるマギテックシューターが作成できます。

 

 以下、補足説明などです。

細々としたQ&A
 

 Q.自分の作りたいキャラのイメージと違うキャラができたんですが
 A.この記事は無視して自分のキャラのイメージに沿ったキャラで作りましょう。でもグラスランナーの魔法使いだけはやめておいたほうがいいです。

 

 Q.お金が足りません……
 A.マギテックシューターはお金が足らないものなのです。優先度としてはデリンジャー>>ロングバレルです。消耗品は弾丸と魔晶石が大事です。後は余裕がなければ購入できなくても問題ありません。

 Q.<ロングバレル>の挙動難しくない?初心者にオススメするほど?
 A.難しいんですけど、逆に言うとマギシューはこのロングバレル→デリンジャーへのスイッチができればもう完璧なので、少々背伸びして記載させていただきました。

 Q.【グレネード】は?
 A.【グレネード】は悪くないんですけど【スーパーノヴァ・ボム】までが遠すぎます。

 Q.魔法制御とるより鷹の目とって乱戦形成前に敵前衛と後衛の間にショットガンバレットしたほうが強くない?
 A.必ずしも上級戦闘で遊ぶ場面ばかりではなく、基本戦闘だと制御しか使い所がないので、制御優先にしました。

 

 

 

参考リンク

 【SW2.5】初心者向け ビルドの「考え方」
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054893396599

 とくにこちらで初期~5LVまでのマギシューについて解説されています。

 

 

まとめ:命中が命。初めはショットガンバレットで強くあたって後は流れで2丁拳銃。

 

 

 以上です。いかがでしたか?何度でも言いますが、一番大事なのはやりたいようにやることです。好きにやりましょう!それでは、楽しいラクシアライフを!