SW2.5のビルドについてのお話:かいくぐり、というよりはC値変動について
前提
- 自分が一番楽しめるビルドを好きに組もう
- 性能だけじゃなくてキャラ設定から考えてもいいよね
- 周りの人としっかりコミュニケーションをとろう
今回も先に結論を書いておきます。「かいくぐりをとるなら必殺攻撃も併用したほうがよい。C値を8まで下げることができれば十分に意味のある特技」
問題:《かいくぐり》って、どのくらい効果があるの?
かいくぐりを考えるにあたって重要なのは、クリティカル値を下げることによる効果がどんなものであるか、です。
クリティカル値が下がる場合、期待値はどのように算出されるのでしょうか。ここは巨人の肩に乗って、先人の計算式をお借りしましょう。
…複数文献をあたったところ、SWでのダメージ期待値は(A+10)/6*C(A=威力、C=クリティカル係数)で計算できるみたいですね。クリティカル係数はそのクリティカルの発生率に依存します。一応表にしておきます。
C値12 | C値11 | C値10 | C値9 | C値8 | C値7 |
2.7% | 8.3% | 16.6% | 27.7% | 41.6% | 58.3% |
1.029 | 1.091 | 1.200 | 1.385 | 1.714 | 2.400 |
とりあえずフェンサーとファイター代表としてサンプルキャラより、必筋8レイピアと必筋17バスタードソードで比較してみます。原則C値は8までしか下がりませんが、必殺攻撃を使った場合実質C値が7になるので載せてあります。では期待値を見ていきましょう。
威力 | C値 | 期待値 | |
レイピア | 8 | 9 | 4.15 |
バスタードソード1H | 17 | 10 | 5.4 |
バスタードソード2H | 27 | 10 | 7.4 |
だいたいこんな感じじゃないかな、という数値がでました。では、みんなに《必殺攻撃》を宣言してもらいましょう。
威力 | C値 | 期待値 | |
レイピア | 8 | 8 | 5.143 |
バスタードソード1H | 17 | 9 | 6.231 |
バスタードソード2H | 27 | 9 | 8.538 |
こうなりました。
では、みんなにかいくぐってもらいます。バスタードソード2Hは、補助動作で盾を投げ捨てています。
威力 | C値 | 期待値 | |
レイピア | 8 | 7 | 7.200 |
バスタードソード1H | 17 | 8 | 7.714 |
バスタードソード2H | 27 | 8 | 10.571 |
C値が8から7になるのはとても大きい変化になるようです。バスタードソードたちもC値を下限の7まで下げます。アビス強化とか二回かいくぐりとかです。
バスタードソード1H | 17 | 7 | 10.800 |
バスタードソード2H | 27 | 7 | 14.800 |
すごい。少なくともバスタードソード2Hの場合、C8まで下げれるなら全力攻撃より必殺攻撃の方が期待値が上になるようです。
では高威力武器だとどうなるのか、威力50のギザルメーで見てみましょう。
威力 | C値 | 期待値 | |
ギザルメー | 50 | 10 | 12.000 |
C値-1 | 50 | 9 | 13.846 |
C値-2 | 50 | 8 | 17.143 |
C値-2、必殺攻撃 | 50 | 7 | 24.000 |
C値が10から9になるのは大変微々たる差ですが、C値8、C値7になるとかなり大きな変化になってきます。クリティカルする気があるときは、8か7にはしたほうがよさそうです。
というわけで、クリティカルとは何か、についてはこんなものでよいでしょう。以上を踏まえると、C値が8,7にならない限り、かいくぐりを使いこなすのは難しそうです。
逆に言えば、C値が8にできそうならかいくぐりをとる意味は十分あると思います。つまりフェンサーなんかはかいくぐり必殺攻撃は全然ありなのではないでしょうか。
各C値で威力が1上がった場合期待値がどのくらい上昇するか、表にまとめました。
C値10 | 0.2 |
C値8 | 0.286 |
C値7 | 0.4 |
例えばフェンサーで大きな手袋をとり、レイピアからロングソードにした場合、期待値は2.0上昇します。固定値ではありませんが、それなりに大きな値ではないでしょうか。また、期待値だけで言えば、C値が10から7になると2倍のダメージが出ることになります。当然威力が高ければ高いほど最終ダメージは上昇します。
結論:かいくぐり、必殺攻撃などを合わせてC値が8、7にできる場合、かいくぐりは優秀な特技である。武器の威力が高いほど恩恵は大きい。C値が10から7になる場合、期待値は2倍となる。
《変幻自在》で必殺攻撃+何かを乗せる場合なんかはかなり強そうに感じます。
実際どのくらいの確率で回避できるか、回避ビルドにする場合の負担はどうか、などはまた別のお話だと思うし、回避率の計算自体は難しくないのでみなさんでやってみてください。楽しいクリティカルライフを!