たけしん保管庫

たけしんがTwitterでは書ききれないことを書いとくやつです。

《ソード・ワールド2.5ビルド話》仕事のできるプリーストを作ろう!(初心者向け)

 こんにちは、たけしんです。今回は、「じっくり作成でキャラを作ってみたいけど、プリーストってどうやって作ればいいの?」という人に向けた記事です。基本的には、好きな種族で好きな装備でビルドを組んでください。

 

前提

  • 自分が一番楽しめるビルドを好きに組もう
  • 性能だけじゃなくてキャラ設定から考えてもいいよね
  • 周りの人としっかりコミュニケーションをとろう

 周りに質問できる人がいるならその人に聞いたほうがよりよい返事が返ってくることでしょう。

 また、このブログでは全て性能面だけを見ています。あなたの作りたいキャラはリカントの魔法使いなんです!というのであれば、それは尊重されるべきです。好きなキャラを作りましょう。

 

今回のテーマ:仕事ができるプリーストを作りたい

忙しい人向けの結論:《魔法拡大/数》は最優先でとろう。

 

 ソード・ワールド2.5のプリーストは、基本的なファンタジーRPG通り、回復が主な役割です。ただ、ソード・ワールドのプリーストはただの回復役に済ませるにはもったいないカスタマイズ性があります。そのへんも解説できると良いなぁ、と思っています。

 

・種族

 人間、エルフ、ナイトメアの順番におすすめです。人間での種族特徴<剣の加護:運命変転>があると、ダイス目が悪くても安心です。ただ、さほど差はありません。どの種族でも十二分に魔法使いとして活躍できるでしょう。

 また、メリアは魔力・精神と引き換えに生命が高いので、硬いプリーストにできます。他にも、魔力は下がりますが、ドワーフ、リルドラケンも精神が高いため、HPの回復量と引き換えに高い生存性を誇るプリーストを作成できます。

・技能

 プリーストはどの探索系B技能とも相性がいいです。PTに足りないものを取得するといいでしょう。探索系B技能と、アルケミストをほんの少しとると安定します。PTにコンジャラー技能持ちの人がおらず、経験点に余裕があれば、コンジャラー技能をレベル2までとって【カウンターマジック】を取得しておきましょう。

 また、ゲームに慣れてきたら、ライダー技能を取り、【遠隔指示】を使って騎獣で前衛を補強するのも強力です。ただし難しいので、初心者にはおすすめしません。

・戦闘特技

 レベル1では《魔法拡大/数》を取得します。レベル3以降は自由です。《ターゲッティング》をとって攻撃に参加する、《魔法拡大/全て》をとり、確実化や威力確実化で安定性を上げる、《MP軽減/プリースト》をとって継戦能力を上げる、など、何でもできます。

 ただし、《ルーンマスター》が獲得できるレベル11の時点で《ダブルキャスト》をとっておきましょう。《防具習熟/○○》を取得して生存能力を上げるのもオススメです。ヒーラーが倒れたら終わりですから。

・信仰

 プリーストの話をするにあたって避けては通れないのが信仰です。信仰はキャラクターの設定にも大きくかかるものなので好きに決めてほしいのですが、それでもデータ上の差はあるので、力を手にしたいあなたにオススメの信仰を書いていきます。

 

樹神ダリオン(ルルブ2)  おすすめ度:☆☆☆
 【フォレスト・パス】【バインディング・ソーン】【ハーベスト・フィールド】がどれも非常に強力です。バインディングソーンは抵抗:短縮なので、行使判定が振るわなくても命中と回避を下げることができます。ハーベスト・フィールドは強すぎます。
 
賢神キルヒア  おすすめ度:☆☆☆
 【ペネトレイト】【ウィークポイント】【インスピレーション】【プレコグ】【コンプレーション】と全ての神聖魔法に使い所があります。安定して使いやすい特殊神聖魔法が揃っています。
 
月神シーン  おすすめ度:☆☆
 【ナイト・ウォーカー】が地味に便利です。高レベルになってくると【クレセント・シャイン】【ウィッシュ・スター】が法外な強さを所有しています。キルヒア同様使いやすい信仰です。
 
慈愛と復讐の女神ミリッツァ(ルルブ2)  おすすめ度:☆☆
 【リダイレクト・ウーンズ】が補助動作で撃てるのが強いです。これだけでヒーラーとして十二分にやっていけます。高レベルの【スケープゴート】も強力です。ダメージコントロールに長けた信仰です。【トリート・ペイン】は射程が接触なので気をつけてください。
 
奈落の盾神イーヴ  おすすめ度:☆
 相手が魔神ならイーヴはとても強いです。また、【フラッシュ・シールド】もかなり強力です。
 
風と雨の女神フルシル  おすすめ度:☆
 【コール・ドレイン】【ミルストーム】など、攻撃が得意です。最初のRに撃つだけでも十分強力です。魔法制御をとって連発するほどの価値があるかどうかは、PTの耐久力と相談しましょう。

 

・武器と防具

 武器は不要です。聖職者ですから。
 防具は、筋力に合わせた金属鎧と盾を装備し、防護点を高めておきましょう。スカウトを担当するならペナルティを嫌って非金属鎧にとどめておくのもアリだとたけしんは思います。

 

・練技と賦術(ルルブⅡ、Ⅲが使える場合)

 経験点に余裕があれば【ビートルスキン】【ストロングブラッド】【メディテーション】【アンチボディ】などをとって生存能力を上げておくといいでしょう。余裕があればでいいです。
 賦術に関しては【バークメイル】がおすすめです。戦闘準備で味方に撃ちましょう。戦闘中も【バークメイル】を持たない味方に撃ちましょう。
 【ヒールスプレー】を持つと安定しますが、形状:射撃のヒールスプレーを前線の乱戦エリアに撃つ場合、《ターゲッティング》が必要になります。取得特技と相談しましょう。後衛に撃つ用として割り切って運用するのもありです。

 

・装飾品

 <聖印>を買いましょう。他に、特に必須なものはありません。特殊神聖魔法でデバフや攻撃を行いたい場合、能力増強の指輪・腕輪を使って、知力のボーナスが増加する(器用16→18にできるなど)なら買いましょう。

 高レベルになりお金に余裕が出てきたら、聖王の冠を購入すると安定して回復が行えます。

 アルケミスト技能をとっているなら<アルケミーキット>を忘れないように。

 

 

・消耗品

 レンジャーなら、魔香草や各種ポーションを買っておきましょう。【バークメイル】【ヒールスプレー】を持ってるならマテリアルカード緑B・Aをいくつか買っておきましょう。ヒールスプレーは一回でカードを二枚消費するので2の倍数買いましょう。

 また、5点までの魔晶石を買い込んでおきましょう。MPがなくなったら魔法使いは約にたちません。

 レンジャーじゃなくても魔香草や魔香水を買っておき、レンジャーの人に回復してもらうのもおすすめです。基本的には前衛のほうが装備にお金がかかるため、MP回復アイテムは後衛が自分で買っておいたほうがベターです。

 お金に余裕があるなら<消魔の守護石>、<月光の魔符>、<陽光の魔符>なんか買っておくと便利です。この辺はお金に合わせて調整しましょう。

 

・立ち回り

 味方が削れたら回復しましょう。しかし、ソード・ワールド2.5のプリーストの役割はヒーラーだけではなく、味方の強化も大事な仕事です。相手に合わせて【セイクリッド・ウェポン】などの強化魔法を撃ちましょう。

 あとは【バインディング・ソーン】【ペネトレイト】等の特殊神聖魔法を使って援護していきましょう。低レベルの間は【フィールド・プロテクション】もそれなりに有効です。高レベルになったら【ブレス】などを撃っていきましょう。

 《ターゲッティング》をとったり、信仰をフルシルにしていたりするなら、回復しなくていい手番をつかってドンドン攻撃していくとよいです。

 

 完成!この通り作成すれば、仕事のできるプリーストが作成できます。

 

 以下、補足説明などです。

細々としたQ&A
 

 Q.自分の作りたいキャラのイメージと違うキャラができたんですが
 A.この記事は無視して自分のキャラのイメージに沿ったキャラで作りましょう。でもグラスランナーの魔法使いだけはやめておいたほうがいいです。

 

 Q他の特殊神聖魔法は?
 A.特に狂っている2つだけピックアップしておきました。他の信仰も弱いわけではないですので、好みで使ってください。

 

導きの星神ハルーラ  初心者おすすめ度:☆ 上級者おすすめ度:☆☆☆
 【リブート】がめちゃくちゃ強力です。エピックトレジャリーが使える環境ならホーリーパロットと併用して味方をドンドン再行動させ、ひとしきり満足した後、リブートを使用禁止にするといいでしょう。
 
鉄道神王ストラスフォード(ルルブ2)  初心者おすすめ度:☆ 上級者おすすめ度:☆☆☆☆
 【ドライブ・アウェイ】が狂っています。ゲームに慣れてきたら一度使ってみて、そして【ドライブ・アウェイ】を封印するのがおすすめです。使う時はライダー技能を取得して【威嚇】と攻撃をさせるとなおよいです。

 

 

 

参考リンク

 【SW2.5】初心者向け ビルドの「考え方」
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054893396599

 『初期 人間/プリースト/セージ』が参考になると思います。

 また、「デスコンボ」の章に、ドライブアウェイとリブートについて書いてあります。用法用量を守って楽しく使いましょう。

 

まとめ:《魔法拡大/数》をとって味方を補助しよう。

 

以上です。いかがでしたか?何度でも言いますが、一番大事なのはやりたいようにやることです。好きにやりましょう!それでは、楽しいラクシアライフを!