SW2.5のビルドについてのお話:斬り返しと全力攻撃の比較編
たけしんです。最近ソード・ワールド2.5へのやる気がめちゃくちゃ高まっています。ルールブックⅢとトレイントラベラーズ2巻、発売中!
前提
- 自分が一番楽しめるビルドを好きに組もう
- 性能だけじゃなくてキャラ設定から考えてもいいよね
- 周りの人としっかりコミュニケーションをとろう
以上を踏まえた上でSW2.5のビルドについて語っていきます。たけしんは2.5から入ってきた初心者なので、あんまり信じないほうが良いと思います。ただ、ここが違うよ!っていうのはぜひ言われたいのでぜひ言ってください。今回のお題はこちらです。
問題:《斬り返しⅠ》と《全力攻撃Ⅰ》どっちが良いか
先に結論だけ書いておくと、命中判定の2D6で7以上の数値を出す必要がある場合は、斬り返しⅠが全力攻撃Ⅰを期待値で上回ります。また、攻撃回数が増えるほど斬り返しの期待値は上がり、追加ダメージが増えるほどその上昇率は上がります。
以下蛇足。
ではまず斬り返しとそれ以外の命中率について表で確認してみましょう。
命中比較1:基本命中率 | ||||||||||
ダイス目 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
全力攻撃 | 97.2% | 91.6% | 83.3% | 72.2% | 58.3% | 41.6% | 27.7% | 16.6% | 8.3% | 2.7% |
斬り返し | 99.9% | 99.2% | 97.2% | 92.2% | 82.6% | 65.8% | 47.7% | 30.4% | 15.9% | 5.3% |
はい。で、命中率とダメージ期待値(今回は10)をかけたものがこちらです。
ダイス目 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
全力攻撃 | 13.6 | 12.8 | 11.7 | 10.1 | 8.2 | 5.8 | 3.9 | 2.3 | 1.2 | 0.4 |
斬り返し | 10.0 | 9.9 | 9.7 | 9.2 | 8.3 | 6.6 | 4.8 | 3.0 | 1.6 | 0.5 |
ご覧のように、7以上の数値を出す必要があると斬り返しの方が期待値が上ですね。以上です。
嘘です。もうちょっとだけ続きます。命中率を眺めていた僕は思いました。
「これ、連続で攻撃が当たる確率はどんどん下がっていくわけだからそこで斬り返しの優位を主張できるんじゃね?」
というわけで、3回殴った場合、全ての攻撃が命中するかどうかの確率、それぞれの段階での期待値を合計してみました。こちらです。
命中比較3:3回とも攻撃が命中するか? | ||||||||||
ダイス目 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
全力攻撃 | 91.8% | 76.9% | 57.8% | 37.6% | 19.8% | 7.2% | 2.1% | 0.5% | 0.1% | 0.0% |
斬り返し | 99.7% | 97.6% | 91.8% | 78.4% | 56.4% | 28.5% | 10.9% | 2.8% | 0.4% | 0.0% |
ええっ、斬り返しがあるとないとでこんなに差がでるの!?
さらに、先の計算と期待値計算と同様に、各命中段階での期待値も計算しました。
(命中率*威力+二回連続命中率*威力+三回連続命中率*威力)
3回連続で殴った場合の期待値(基礎ダメージ10) | ||||||||||
ダイス目 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
全力攻撃 | 39.7 | 35.3 | 29.5 | 22.7 | 15.7 | 9.3 | 5.2 | 2.8 | 1.3 | 0.4 |
斬り返し | 29.9 | 29.5 | 28.4 | 25.6 | 20.7 | 13.8 | 8.1 | 4.2 | 1.9 | 0.6 |
先程の計算では「7以上」でないと、全力攻撃の期待値を上回ることはできませんでしたが、なんと「6以上」で斬り返しが上回りました!
そこで疑問になったのが、追加ダメージが増えるとどうなるかです。
3回連続で殴った場合の期待値(基礎ダメージ15) | ||||||||||
ダイス目 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
全力攻撃 | 53.9 | 47.9 | 40.0 | 30.8 | 21.3 | 12.6 | 7.1 | 3.8 | 1.7 | 0.5 |
斬り返し | 44.9 | 44.3 | 42.5 | 38.3 | 31.1 | 20.6 | 12.2 | 6.4 | 2.8 | 0.8 |
こうなりました。なんと「5以上」で斬り返しが上回ります。すごい。命中ダイスで5以上を振る必要がある、というところまでくると、なかなかよくある状況だと思います。
当然戦闘が長引いて攻撃回数が増えるほど切り返しの期待値は上がりますし、マッスルベアーとかエンチャントウェポンとかでバフを盛った場合も上がります。もちろん、命中で必要なのが4以上くらいまでくるとまず勝てないですが。
というわけで、攻撃回数が増えるほど、固定ダメージが増加するほど、斬り返しが全力攻撃より強くなります。
結論:斬り返しはそんなに弱くない。ボス戦では全力攻撃より強い。
回避ペナルティのことはすっかり忘れていた。
この検証が誰かのビルドの参考になれば幸いです。