たけしん保管庫

たけしんがTwitterでは書ききれないことを書いとくやつです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

デス・ストランディングクリア感想文。ゲーム的な話とメッセージ的な話。

注意:特にストーリーのネタバレは無いよう書きましたが、ネタバレの基準は人それぞれだから気にする人は読まないほうがいいです。面白さがバレるくらいのネタバレはあります。 どうも、たけしんです。デス・ストランディングのエンディングを無事に迎えるこ…

【SW2.5ビルド話】ソーサラーのビルド(たけしん視点)

たけしんです。今日はソーサラーのビルドについて考えます。 (初心者向けビルドの話は気軽にまとめられる話じゃなかったので期待しないで待っててください。すみません) 追記:初心者向けビルドについてざっくりまとめました。 《ソード・ワールド2.5ビルド…

【ソード・ワールド2.5ビルド話】各種族の向いていること、向いていないこと(初心者向け)

こんにちは、たけしんです。今回は、「じっくり作成でキャラを作ってみたいけど、種族ごとに向いていることって何なの?」という人に向けた記事です。基本的には、好きな種族で好きなビルドを組んでください。 前提 自分が一番楽しめるビルドを好きに組もう …

SW2.5でわからなかったので公式に質問とばしたものメモ

この記事、本当にメモでしかないので面白くないです。せっかく1時間以上かけて質問文を作成したので、闇に消えるのはもったいないな、と思ってブログにアップした次第です。なんと文字数超過で送れなかったので二回に分けて投稿しました……。 答えが分かる人…

SW2.5ビルド話:シューター3種比較(弓、クロスボウ、ガン)

前提 自分が一番楽しめるビルドを好きに組もう 性能だけじゃなくてキャラ設定から考えてもいいよね 周りの人としっかりコミュニケーションをとろう たけしんです。シューターの武器には、クロスボウ、弓、ガンの3種類がありますが、それぞれの武器によって…

SW2.5のビルドについてのお話:かいくぐり、というよりはC値変動について

前提 自分が一番楽しめるビルドを好きに組もう 性能だけじゃなくてキャラ設定から考えてもいいよね 周りの人としっかりコミュニケーションをとろう 今回も先に結論を書いておきます。「かいくぐりをとるなら必殺攻撃も併用したほうがよい。C値を8まで下げる…

SW2.5のビルドについてのお話:斬り返しと全力攻撃の比較編

たけしんです。最近ソード・ワールド2.5へのやる気がめちゃくちゃ高まっています。ルールブックⅢとトレイントラベラーズ2巻、発売中! 前提 自分が一番楽しめるビルドを好きに組もう 性能だけじゃなくてキャラ設定から考えてもいいよね 周りの人としっかりコ…