《ソード・ワールド2.5ビルド話》活躍できるフェンサーを作ろう!(初心者向け)
こんにちは、たけしんです。今回は、「じっくり作成でキャラを作ってみたいけど、フェンサーってどうやって作ればいいの?」という人に向けた記事です。基本的には、好きな種族で好きな装備でビルドを組んでください。
前提
- 自分が一番楽しめるビルドを好きに組もう
- 性能だけじゃなくてキャラ設定から考えてもいいよね
- 周りの人としっかりコミュニケーションをとろう
周りに質問できる人がいるならその人に聞いたほうがよりよい返事が返ってくることでしょう。
また、このブログでは全て性能面だけを見ています。あなたの作りたいキャラはタビットのフェンサーなんです!というのであれば、それは尊重されるべきです。好きなキャラを作りましょう。
もう一度、強調しておきます。このブログでは全て性能面だけを見て評価・作成しています。一番大事なのはあなたの作りたいキャラクターそのものであって、強いデータではありません。
上記のことを念頭に入れて、この記事を読んでください。
一番大事なのはあなたの作りたいキャラクターそのものであって、強いデータではありません。
今回のテーマ:活躍できるフェンサーを作りたい
忙しい人向けの結論:《頑強》をとって、フェンサーとスカウトを同レベルに獲得し、先制判定と探索で活躍しよう。
以下、解説していきます。カンの良い方はお気づきかもしれませんが、一つ重要なことがあります。
フェンサーがファイターやグラップラーに並んだ戦闘力を持つことは、基本ルールブック環境ではできません。
諦めてください。
それでも、フェンサーをやりたい。そういった方の指針となるよう、この記事では努めていきます。
SW2.5の強い前衛を、以下のように定義します。
- 死なないこと
- 攻撃が当たること
- 火力が出ること
この3点です。
一方、フェンサーは、どうあがいても火力を出すことができません。命中もそれほど意味がありません。なので、死なないこと以外で何らかの価値を創出する必要があります。そこで、今回僕が出した結論が、先制判定と探索判定で活躍することです。
なので、「活躍できるフェンサー」を以下のように定義します。
- 死なないこと
- スカウトとして優秀なこと
- 攻撃が当たること
①死なないこと
気絶してはいけません。SW2.5は前衛が全滅すると後衛も全滅するようになっています。前衛にとって一番大事なのは死なないことです。また、気絶すると、味方のアウェイクンやアウェイクポーションがないと動けなくなります。また、気絶から回復したとしても転倒によって判定にペナルティが与えられます。一番大事なのは気絶しないことです。
②スカウトとして優秀なこと
SW2.5というゲームにおいて先制を取ることは非常に重要です。先制がとれないと全滅する卓も存在します。
そのため、先制を絶対にとるという強い意思を持ったビルドは結果的にPT全体の負担を減らすことができます。僕がフェンサーに対して出した結論がこれです。
③攻撃が当たること
一番大事なのは死なないことです。これで壁として活躍できますね。でも、攻撃をしなかったら壁でいいですよね。
壁ではなくフェンサーなのですから、相手を攻撃したいところです。そこで大事なのは命中です。当たらない攻撃は攻撃をしていないのと同じです。攻撃を命中させましょう。命中を高めましょう。
以上の定義を元に、活躍できるフェンサーを作っていきます。
・種族
人間、グラスランナーの順番にオススメです。ただ、ナイトメアとリルドラケンも、先制は下がりますが戦闘力が前者より高いぶんおすすめです。リカントは、どうしても火力貢献したいならなくはないですが、オススメしません。
・技能
フェンサー、スカウトを取ります。フェンサーとスカウトをとった上で余裕があったらエンハンサー、ついでアルケミストを取ります。初期作成なら、フェンサー2,スカウト2でいいと思います。
レベル5~6作成なら「フェンサー6,スカウト6,エンハンサー1,アルケミスト1」みたいな感じがいいと思います。とにかく先制を取りましょう。
・戦闘特技
①死なないこと、を達成するため、レベル3で《回避行動》、レベル5で《頑強》を必ず取ること。残りの特技枠は自由です。
レベル1でとるオススメは《挑発攻撃》か《防具習熟A/非金属鎧》です。これにより、もともとどうしようもない火力を捨てて、壁に徹することができます。一方、どうしても火力貢献したいと考えるなら、《必殺攻撃》を取りましょう。ただし、宣言特技は回避ペナルティ等をよく考えてリカバーが可能な時に宣言しましょう。
レベル7以降は防具習熟をとっていくか、火力が出したいのであれば武器習熟をとりましょう。でも死なないのが一番大事です。
・武器と防具
武器はフェンサーの筋力で持てるものならなんでも良いです。フェンサーにはC値-1の効果がありますが、メイスでもいいと思います。命中が下がる武器はやめておきましょう。挑発攻撃する場合は、後衛に挑発攻撃をする用の投擲武器を購入しておきましょう。ナイフなどでいいです。
防具は、まずバックラーを購入します。その後、習熟と必筋に合わせて鎧を購入します。魔法の武具化の優先度はあまり高くありません。石油王になったらしましょう。
また、アビス強化が可能であれば、バックラーに回避+1のアビス強化を施してください。それがあるとないとではかなり大きな差がでます。
また、エピックトレジャリーがあるなら<茨のローブ>が回避は下がりますが更に火力貢献できます。狙ってもらえれば。更に、<炎嵐の盾>はストロングブラッドを習得すればノーコストで回避を更に+1できます。
・練技と賦術(ルルブⅡ、Ⅲが使える場合)
練技はガゼルフットが優先です。キャッツアイもほしいです。両方とったらビートルスキンを取り、ストロングブラッド、アンチボディ、メディテーション、マッスルベアーあたりをとっていきましょう。
エンハンサー5になったら、必ずケンタウロスレッグを取得します。また、ジャイアントアームを取得すれば、コスト面はともかく、大きく火力を上げる事ができるようになります。
賦術は、ヒールスプレーがオススメです。ヒールスプレーを補助動作で撃つのがめちゃくちゃに強いので、とにかくヒールスプレーをもっておくと被弾が多い日も安心です。バークメイルも補助動作で撃てるので二番目にほしいです。
パラライズミストも味方の援護として優秀ですし、アルケミスト5で取得できるイニシアティブブーストは先制判定を更に強化できます。余裕があればとっておきたいです。
・装飾品
まずは能力増強の指輪・腕輪を使って、器用・敏捷のボーナスが増加する(敏捷16→18にできるなど)なら敏捷優先で買いましょう。お金に余裕があれば、敏捷を強化する指輪は2つ買っておき、先制判定で達成値が足らない時に破壊して無理矢理先制を取ります。
アルケミスト技能をとっているなら<アルケミーキット>を忘れないように。
また、サプリメント「エピックトレジャリー」が使える環境なら、<スマルティエの装飾品>を買ってHPを伸ばしましょう。<ブレードスカート>があればもう少しだけ火力貢献できます。
・消耗品
まずアウェイクポーションを一個は持っておきましょう。フェンサーはお金が余るので、それに加えて魔香草や各種ポーションを買っておきましょう。【ヒールスプレー】を持ってるならマテリアルカード緑B・Aをいくつか買っておきましょう。ヒールスプレーは一回でカードを二枚消費するので2の倍数買いましょう。
また、お金に余裕があるなら<消魔の守護石>、<月光の魔符>、<陽光の魔符>なんか買っておくと便利です。この辺はお金に合わせて調整しましょう。こちらも書くとキリがないので、とりあえずこのくらいにしておきます。
完成!この通り作成すれば、活躍できるフェンサーのキャラクターが作成できます。
参考リンク
【SW2.5】初心者向け ビルドの「考え方」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054893396599
必殺攻撃を使ったフェンサーのビルドについて説明があります。非常に参考になります。
まとめ:フェンサー=スカウト。命と先制を大事にしよう。
以上です。いかがでしたか?それでは、何度でも言いますが、一番大事なのはやりたいようにやることです。好きにやりましょう!それでは、楽しいラクシアライフを!
……納得いかないですよね。
僕も納得いきません。
しかし、そんなフェンサーに、サプリメント『エピックトレジャリー』は可能性を与えてくれました。
ここからが本番です!!
今回のテーマ:強いフェンサーを作りたい!!
忙しい人向けの結論:両手利きをとって水風船を投げろ!!!頑強はとってね。
エピックトレジャリーで追加された<ウォーターバルーン>という投擲武器は、フェンサーに希望を与えてくださいました。この武器、なんと魔法ダメージなので防護点無視、つまりフェンサーでも一定の火力が保証されているのです。
これがあればフェンサーでも火力貢献ができます!では構成を見ていきましょう。
・種族
人間、グラスランナー、ナイトメア、リカントの順番にオススメです。リカントは火力が上がる分生存性が下がります。
・技能
フェンサー、エンハンサーを取ります。普通のフェンサーと違って火力が出せるので、スカウトであることに必死になる必要はありません。経験点があればアルケミストを取ります。ただ、この型は初期作成では実質的に作成が不可能なので、初期作成ならフェンサー2,探索技能2でいいと思います。
レベル5~6作成なら「フェンサー6,探索技能5,エンハンサー3,アルケミスト1」みたいな感じがいいと思います。こちらでもとにかく先制を取りましょう。
・戦闘特技
レベル3で《回避行動》、レベル5で《頑強》を取ること。そして、レベル1では先々のことを考えて《両手利き》を取ります。ただ、初期から水風船を投げることはできません。レベル7から先ですが、《防具習熟/非金属鎧》で高ランクのミモレを装備したり、《二刀流》で命中を強化したり、《命中強化》で命中を強化したり、《双撃》で別々の相手を攻撃したりしてください。
・武器と防具
<ウォーターバルーン>をありったけ(12個くらい)購入します!!安い買い物ではありませんが、初期作成でも買えなくはありません。必殺の一撃として所持しておきましょう。基本的にはウォーターバルーンでしか攻撃しませんが、お金がない場合は通常のフェンサーと同様に立ち回ってください。
防具は、同じくエピックトレジャリーから追加された<ミモレの布鎧>シリーズを装備します。両手に何も持っていなければ回避が上がるすぐれものです。これを装備しているときは盾は外しましょう。なんと防具ランクが上がると回避も上がります。優秀です。
・練技と賦術(ルルブⅡ、Ⅲが使える場合)
練技はガゼルフット・キャッツアイがほしいです。両方とったらマッスルベアーを取り、水風船の火力をあげます。その後はストロングブラッド、アンチボディ、メディテーションあたりをとっていきましょう。
エンハンサー5になったら、必ずケンタウロスレッグを取得します。また、ジャイアントアームも火力増加が期待できます。最終的にはバルーンシードショットで口から水風船を撃ち出しましょう。
賦術は、通常のフェンサーと同様、ヒールスプレーがオススメです。ヒールスプレーを補助動作で撃つのがめちゃくちゃに強いので、とにかくヒールスプレーをもっておくと被弾が多い日も安心です。
バークメイルも補助動作で撃てるので二番目にほしいです。パラライズミストも味方の援護として優秀ですし、アルケミスト5で取得できるイニシアティブブーストは先制判定を更に強化できます。余裕があればとっておきたいです。
・装飾品
通常のフェンサーと同じです。
まずは能力増強の指輪・腕輪を使って、器用・敏捷のボーナスが増加する(器用16→18にできるなど)なら買いましょう。アルケミスト技能をとっているなら<アルケミーキット>を忘れないように。
また、<スマルティエの装飾品>を買ってHPを伸ばしましょう。<ブレードスカート>があればもう少しだけ火力貢献できます。
・消耗品
通常のフェンサーと同じですが、《双撃》《スローイング》とレンジャー技能をとってサポートもできるようにする場合は、<ポーションボール>を買っておきましょう。
アウェイクポーションを一個は持っておきましょう。フェンサーはお金が余るので、それに加えて魔香草や各種ポーションを買っておきましょう。【ヒールスプレー】を持ってるならマテリアルカード緑B・Aをいくつか買っておきましょう。ヒールスプレーは一回でカードを二枚消費するので2の倍数買いましょう。
完成!この通り作成すれば、強いフェンサーのキャラクターが作成できます!
以下、補足説明などです。
細々としたQ&A
Q.自分の作りたいキャラのイメージと違うキャラができたんですが
A.この記事は無視して自分のキャラのイメージに沿ったキャラで作りましょう。タビットのフェンサーがやりたいというのなら、それは尊重されるべきです。
Q.命中を高めよう!って言ってるけど《両手利き》とるんですか?
A.<ウォーターバルーン>には命中+1の効果がついているため、【キャッツアイ】と合わせて取れば問題にはなりづらいです。《両手利き》をとったとしても、必ずしも両手で攻撃する必要はありません。
Q.《両手利き》でかっこよく斬り伏せたい!
A.一番大事なのはあなたの作りたいキャラのほうです。好きにしてください。そっちのほうがかっこいいですし。でも頑強はとったほうが良いです。
データ上強いかどうかに関しては、両手利きするならグラップラーやったほうがいいです。そちらのほうが火力が高いしカウンターの分フェンサーより固くなります。フェンサーは盾かミモレじゃないと生存性がガタ落ちするので、両手利き剣士はデータ上弱いです。
Q.《変幻自在》は?
A.変幻自在で宣言したい特技は両手《必殺攻撃》だと思うんですけど、それに《両手利き》までとってしまうと特技枠がありません。フェンサーが3枠消費している間、グラップラーは両手利きだけとって残りを防具習熟に回せます。必殺しても火力はグラップラーより低いので、グラップラーより火力が出ないのにグラップラーより脆い摩訶不思議生命体の誕生になります。
Q.《マルチアクション》は?
A.やるとしてもファイターでやったほうが良いです。フェンサーがそもそも弱いので。フェンサーは重い鎧が装備できないため、生存性の確保において回避が占める部分が大きいです。
魔法使いが知力と精神だけ伸ばしてる間に、マルアクフェンサーは器用と敏捷と知力と生命(更に火力によっては筋力)を欲しているわけです。精神も生存性に関わるステータスなので、つまり全ての能力が欲しくなるわけです。
知力に注力すれば生存性がなくなり、知力を軽視すれば魔法が通りません。魔法が通らないから補助魔法を撃つのであればファイターでいいですね。ということで一周してきました。やるとしてもファイターでやったほうがいいです。
Q.【インスタントウェポン】はどうなんですか?
A.お答えします。以下の理由から、インスタントウェポンはデータ上は弱いです。
- インポンを使う場合、魔法の武器化ができなくなるので命中が1下がる。
- アビス強化が使えなくなるため、命中1点とC8必殺攻撃のどちらか、あるいは両方を失うことになる。イグニダイトもできなくなる。
- 両手利きインスタントウェポンができるかどうかの裁定が曖昧(同名非重複の原則から2つ装備できない説がある)
- インポンSの時点で水風船のほうが安くて火力が出て経験点も不要。
Q.鉄球は?
A.鉄球は両手利きウォーターバルーンより火力が出ないんです。そういうことです。
少々追記しておくと、鉄球型はたしかに全体的な生存性は水風船より高くなります。一方、火力は鉄球よりウォーターバルーンのほうが出ます。SW2.5はやられる前にやるゲームなので、それほど大きく耐久に差がないなら、火力を優先したほうがいいです。ミモレと鉄球型を比較すると、ミモレのほうが回避が2高く、鉄球のほうが防護が4くらい高くなります。特技枠が一個軽い分、ミモレのほうが硬いこともあります。
Q.ライダー型は?
A.ライダー型になったからといってフェンサーがファイターより強くなるのでしょうか?そうはなりません。ライダー型というのは、どちらかというと騎乗戦闘したいライダー側が経験点からフェンサーを選択しているのです。フェンサーがライダーを選んでいるのではないんです。たしかに【攻撃阻害】をつけたライダーフェンサーは強力ですが、結局火力は出ません。それだと意味がないのです。なので、ライダー型は紹介しませんでした。ただ、ライダーとフェンサー自体はいい組み合わせだと思います。頑強はとってください。
Q.そんな小難しいことしなくても<首切り刀>必殺攻撃使えばいいじゃんw
A.フェンサーの必殺首切りに必要なものは「戦闘特技3枠」と「筋力30」と「大きな手袋」と「アビス強化C-1」で、総額46,000Gで威力40C8必殺ができます。
対抗馬になるのはファイターのタイタンフレイル必殺です。計算しやすくするため、タイタンフレイルはオーダーメイドで必筋-2の加工をします。「戦闘特技3枠」と「筋力30」と「アビス強化C-1」で、魔法の武器化とオーダーメイド含めて総額38,500ガメルで威力50C8必殺ができます。
首切り刀でタイタンフレイルの火力に並ぶのは、少なくとも3回転目からです。もし1Hで使っていたら5回転目からになります。そんなに回せるならタイタンフレイルで十分です。《必殺攻撃Ⅲ》があるかどうかの差はありますが、ファイターには《薙ぎ払い》というもっと大事なものがあります。首切りで攻撃できるのは一人、薙ぎ払いは5人に対してC8で殴れます。
明確な差は命中1ですが、フェンサーが大きな手袋でふさがっている両手に巧みの指輪2個装備して割ればいいんじゃないでしょうか?高レベル帯になればごまかす手段はいくらでもありますし、ファイターはフェンサーと違ってファナティシズムを受けることもできますし、タフネスもあります。
よって、首切り刀フェンサーよりタイタンフレイルファイターの方がデータ上強いです。
まとめ:<ウォーターバルーン>を投げつけろ!!夏祭りの時間だ!!頑強はとってね。
以上です。いかがでしたか?水風船フェンサーにはかなりのポテンシャルがあります。虐げられてきたフェンサー好きの皆さん、今こそ逆襲のときです。
え?思ってたフェンサーと違う?知らん、そんなことは俺の管轄外だ。
……では、楽しいラクシアライフを!