たけしん保管庫

たけしんがTwitterでは書ききれないことを書いとくやつです。

《ソード・ワールド2.5ビルド話》仕事のできるフェアリーテイマーを作ろう!(初心者向け)

 こんにちは、たけしんです。今回は、「じっくり作成でキャラを作ってみたいけど、フェアリーテイマーってどうやって作ればいいの?」という人に向けた記事です。基本的には、好きな種族で好きな装備でビルドを組んでください。

 

前提

  • 自分が一番楽しめるビルドを好きに組もう
  • 性能だけじゃなくてキャラ設定から考えてもいいよね
  • 周りの人としっかりコミュニケーションをとろう

 周りに質問できる人がいるならその人に聞いたほうがよりよい返事が返ってくることでしょう。

 また、このブログでは全て性能面だけを見ています。あなたの作りたいキャラはリカントの魔法使いなんです!というのであれば、それは尊重されるべきです。好きなキャラを作りましょう。

 

今回のテーマ:仕事ができるフェアリーテイマーを作りたい

忙しい人向けの結論:《魔法拡大/数》をとり、光属性を選択しよう。

 

 フェアリーテイマーは、ハッキリ言って何でもできる万能魔法使い技能です。ただ、他の魔法職と比べた場合、回復と補助が得意です。プリーストより回復力あるんじゃないかな。回復魔法が安定しているのもいいですね。では詳しく書いていきます。

 

 

・種族

 エルフ、タビット、ナイトメア、人間の順番におすすめです。ただ、さほど差はありません。どの種族でも十二分に魔法使いとして活躍できるでしょう。

 また、メリアは魔力・精神と引き換えに生命が高いので、硬いフェアリーテイマーにできます。他にも、本人の魔力は下がりますが、ドワーフ、リルドラケンは精神が高いため、【サモン・フェアリー】をメインに運用していく場合、相性がいいです。

・技能

 フェアリーテイマーはどの探索系B技能とも相性がいいです。PTに足りないものを取得するといいでしょう。探索系B技能と、アルケミストをほんの少しとると安定します。
 【サモン・フェアリー】をメインに使っていく場合、PTにコンジャラー技能持ちの人がおらず、経験点に余裕があれば、コンジャラー技能をレベル2までとって【カウンターマジック】を取得しておきましょう。

・戦闘特技

 さて、フェアリーテイマーは何でもできるので、アタッカーをしたいのかサポーターをしたいのかで大きくビルドの方向性が変わっていきます。

 アタッカーをしたい場合、レベル1ではターゲッティングを取得します。レベル3以降では、使いたい属性魔法に合わせて拡大/数か魔法収束、魔法制御をとっていきましょう。悩むなら魔法拡大/数がおすすめです。
 レベル5以降では、《マリオネット》《MP軽減/フェアリーテイマー》《鷹の目》《武器習熟/スタッフ》あたりからとっていくといいでしょう。悩んだらMP軽減にしておけばいいです。《バイオレントキャスト》も悪くないと思います。
 
 サポーター・サモンフェアリー型の場合、レベル1では《魔法拡大/数》を取得します。レベル3以降は自由です。やっぱり《ターゲッティング》をとっておくとか、《武器習熟/スタッフ》、《マリオネット》《MP軽減/フェアリーテイマー》《鷹の目》あたりからとっていくといいでしょう。悩んだらMP軽減にしておけばいいです。、何でもできます。ただし、《ルーンマスター》が獲得できるレベル11の時点で《ダブルキャスト》をとっておきましょう。《防具習熟/○○》を取得して生存能力を上げるのもよろしいかと思います。

・妖精魔法の属性


 もちろん好きなのにしてほしいですが、光は絶対とったほうがいいです。【バーチャルタフネス】が違法な強さなのと、【サモン・フェアリー】で召喚して美味しいのも光属性だからです。末永くヒーラーとして活躍できます。

 アタッカーをやるのであれば、炎・土がおすすめです。サポーターをやるのであれば闇の【ブレイブ・ハート】が非常に強力です。また、レベル7以上になると風属性の【シュート・アロー】が非常に強力です。水属性の【チル・レイン】も強力な攻撃魔法です。正直どれも強いので、光をとっておけば後は好みでいいです。

 

 

・武器と防具

 武器は不要です。ただし、《武器習熟/スタッフ》をとって魔力や行使判定を上げていく場合は、該当のスタッフを装備しましょう。

 防具は、アタッカー型なら筋力に合わせた非金属鎧と盾を装備し、防護点を高めておきましょう。非金属鎧の必筋によるペナルティはありません。

 サポーター型、サモンフェアリー型、もしくはナイトメアなら金属鎧を装備するといいでしょう。攻撃する可能性がある場合は非金属にしておきましょう。

 

・練技と賦術(ルルブⅡ、Ⅲが使える場合)

 エンハンサー技能は基本的に取らなくていいです。
 賦術に関しては【バークメイル】がおすすめです。戦闘準備で味方に撃ちましょう。戦闘中も【バークメイル】を持たない味方に撃ちましょう。

 【ヒールスプレー】を持つと安定しますが、形状:射撃のヒールスプレーを前線の乱戦エリアに撃つ場合、《ターゲッティング》が必要になります。取得特技と相談しましょう。

 

・装飾品

 <妖精使いの宝石>を購入し、装備しましょう。アタッカーをやりたい場合、能力増強の指輪・腕輪を使って、知力のボーナスが増加する(器用16→18にできるなど)なら買いましょう。アルケミスト技能をとっているなら<アルケミーキット>を忘れないように。

 

 

・消耗品

 まずアウェイクポーションを一個は持っておきましょう。レンジャーなら、魔香草や各種ポーションを買っておきましょう。【バークメイル】【ヒールスプレー】を持ってるならマテリアルカード緑B・Aをいくつか買っておきましょう。ヒールスプレーは一回でカードを二枚消費するので2の倍数買いましょう。

 また、5点までの魔晶石を買い込んでおきましょう。【サモン・フェアリー】に必要です。MPがなくなったら魔法使いは役に立ちません。

 レンジャーじゃなくても魔香草や魔香水を買っておき、レンジャーの人に回復してもらうのもおすすめです。基本的には前衛のほうが装備にお金がかかるため、MP回復アイテムは後衛が自分で買っておいたほうがベターです。

 お金に余裕があるなら<消魔の守護石>、<月光の魔符>、<陽光の魔符>なんか買っておくと便利です。この辺はお金に合わせて調整しましょう。

 

・立ち回り

 アタッカー、サポーター、どちらで立ち回るとしても、ボス戦ではまず【バーチャルタフネス】を撃つことをおすすめします。

 アタッカー型の場合、ソーサラーと同様にとにかく複数の敵に攻撃魔法を撃ちましょう。範囲攻撃魔法を使ったり、拡大数で攻撃したり、ガンガンいきましょう。

 サポーター型の場合、バーチャルタフネス、カウンターマジックなどを撃っていきましょう。手が余ったら起点指定の攻撃魔法を撃つといいでしょう。

 サモン・フェアリーを使う場合、サモンフェアリーで光妖精を召喚、妖精が拡大バーチャルタフネス、次R自分の手番でカウンターマジック、妖精の手番で回復魔法、というのが非常に強力です。いのちだいじに。

 何でもできるからこそ、自分が何の魔法を使えるのかしっかり把握して、上手に立ち回りましょう!

 

 完成!この通り作成すれば、仕事のできるフェアリーテイマーが作成できます。

 

 以下、補足説明などです。

細々としたQ&A
 

 Q.自分の作りたいキャラのイメージと違うキャラができたんですが
 A.この記事は無視して自分のキャラのイメージに沿ったキャラで作りましょう。でもグラスランナーの魔法使いだけはやめておいたほうがいいです。

 

 Q.シューターとか相性がいいのでは?
 A.相性がいいと思いますが、器用も必要になってくるので狭き門になります。今回はフェアリーテイマーが使いたいのであってシューターが使いたいわけではないので、なかったことにしました。
 
 Q.スローイングとってサモンフェアリーしてレンジャーでポーションボール投げよう
 A.それもいいよね。

 

 

 

参考リンク

 【SW2.5】初心者向け ビルドの「考え方」
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054893396599

 

 

まとめ:《魔法拡大/数》をとって万能に立ち回ろう。とりあえずバーチャルタフネス。

 

以上です。いかがでしたか?何度でも言いますが、一番大事なのはやりたいようにやることです。好きにやりましょう!それでは、楽しいラクシアライフを!