たけしん保管庫

たけしんがTwitterでは書ききれないことを書いとくやつです。

【ソード・ワールド2.5ビルド話】各種族の向いていること、向いていないこと(初心者向け)

 こんにちは、たけしんです。今回は、「じっくり作成でキャラを作ってみたいけど、種族ごとに向いていることって何なの?」という人に向けた記事です。基本的には、好きな種族で好きなビルドを組んでください。

前提

  • 自分が一番楽しめるビルドを好きに組もう
  • 性能だけじゃなくてキャラ設定から考えてもいいよね
  • 周りの人としっかりコミュニケーションをとろう

 

 周りに質問できる人がいるならその人に聞いたほうがよりよい返事が返ってくることでしょう。

 また、このブログでは全て性能面だけを見ています。あなたの作りたいキャラはエルフの戦士なんです!というのであれば、それは尊重されるべきです。好きなキャラを作りましょう。

今回のテーマ:何の種族選べばいいの?

 好きな種族を選びましょう!
 ……というのはさておき、ざっくり種族ごとにどんな技能が向いているのかざっくり書いていきます。最後にまとめもあるので、結論だけ読みたい方はまとめだけどうぞ。
 また、以下のような略語を使用します。
技(器用、敏捷) 体(筋力、生命) 心(知力、精神)

 

人間
 全ての能力値が平均的。ゆえに全てに向いているし、全てに向いていない。種族特徴[剣の加護/運命変転]を活用する場合、魔法使い技能かスカウトがおすすめ。[剣の加護/運命変転]は非常に強いので、何の種族がいいか悩むくらいなら人間がおすすめ

 

エルフ
 技と心が高いため、後衛技能全般におすすめ
 筋力が非常に低いので、前衛をやる場合、HPが低く、重い防具を装備することができず、高い威力の武器が持てないと三拍子揃っているため、苦手をカバーする手段をしっかり考える必要がある。

 

ドワーフ
 体が高く、器用と精神が高めなため、前衛技能全般におすすめ。ただし敏捷が低いので、基本ルールブックⅡ収録の上級戦闘を利用してプレイする場合、移動力に注意が必要(味方に追いつけなくなる)。
 知力が低いので魔法を扱うのは苦手だが、精神は高いのでMPは高いため、コンジャラーやプリーストなど、敵に向かって魔法を撃たないならそれなりに向く。

 

タビット
 心が非常に高く、知力はSW2.5の種族の中でもっとも知力が高い。そのため、魔法使い技能全般におすすめ(プリーストにはなれないので注意)。
 技と筋力が非常に低いので、前衛技能とシューターには向かない。これらの技能を使う場合、ルールブックの熟読が必要だろう。

 

ルーンフォーク
 器用、体が高いため前衛技能がおすすめ。精神が低いので魔法使い系技能をする場合は種族特徴[HP変換]を使うなど、一工夫必要だろう。プリースト、フェアリーテイマーになれないのには注意。
 色々なところで熱く語られているが、ルーンフォークとマギテックシューターはそこまで相性が良い技能ではない(決して相性が悪い技能ではない)。

 

ナイトメア
 全ての能力値が人間以上という万能な種族
 種族特徴[異貌]によって重い鎧を装備したまま魔法を使うことができるので、魔法戦士のような前衛にいつつ魔法を使う構成と相性が良い。
 レベルが上がって種族特徴が強化されるとダメージや命中、魔法行使判定にもボーナスがつく。

 

リカント
 敏捷値が高く、それ以外の能力値も人間より高め。
 種族特徴[獣変貌]の存在もあり、前衛技能がおすすめ。敏捷が高いので、回避を捨てない、金属鎧を装備しないという前衛技能に特に適正がある。グラップラーなど。

 知力は高いのだが精神が低く、[MP変換]もないので、魔法使いとして使う場合はかなり工夫が必要。

 

--ここから基本ルールブックⅡ--

 

リルドラケン
 体が非常に高い一方、器用がとんでもなく低い。知力も低い。敏捷はやや低い程度なので移動力に問題はないが、とにかく器用値が低い。
 前衛がおすすめ。生命力が高く、更に筋力が高いため、重い防具を装備することができる。種族特徴も相まってさらに打たれ強い。ただし命中は低いのでカバーする必要がある。

 

グラスランナー
上級者向けの種族で初心者にはおすすめできない。
 技が非常に高く、生命力もそれなり、精神も高い。
 ……ただし、筋力はもうどうしようもない位に低い。筋力1になれるのはグラスランナーだけで、最高でも8。人間の魔術師生まれでダイス目が最悪でも筋力7なので、非常に低い。
 そして種族特徴[マナ不干渉]により、まともに魔法を使うことはできない。そのため魔法使いになることは原則できない。

 

メリア
 生命が非常に高く、心が高い。それ以外の能力値は平均よりちょっと下くらい。また、生まれによる心技体の値が高くダイスによる振れ幅が小さいので、全体的に能力が安定しやすい。
 能力値は魔法使い技能向けだが、HPが高いので前衛技能にも向いているので、ある意味万能な種族といえるだろう。ただし生命と心以外は人間に比べると劣る。HPが高く事故に強い性能。

 

 

--ここから基本ルールブックⅢ--

 

ティエンス
 全ての能力が人間より高く、生命と精神はさらに高い。
 ただし[剣の加護/運命変転]や[異貌]といった強い種族特徴は持っていないので注意。種族特徴は騎獣を強化するものなので、ライダー技能向き。能力値だけみると万能な種族。

 

 

レプラカーン
 技が高く、特に器用が高い。体は低く、心は人間より少し低いくらい。器用は高いがそれ以外の能力値が中途半端なので、種族特徴[見えざる手]の装飾品:その他が一つ増えるのを活かさないと、他の種族の劣化に見えがちだろう。初心者向けではない。


まとめ

前衛に向いている種族
人間、ナイトメア、ドワーフリカント、ルーンフォーク、リルドラケン、メリア、ティエンス

魔法使いに向いている種族
人間、ナイトメア、エルフ、タビット、メリア、ティエンス

初心者にはおすすめできない種族
グラスランナー、レプラカーン

 

 ……といったところでしょうか。参考になれば幸いです。

 

 ここまで読んでいただいてありがとうございます。
 次回、「技能って何とればいいの?」でお会いしましょう。