たけしん保管庫

たけしんがTwitterでは書ききれないことを書いとくやつです。

《ソード・ワールド2.5ビルド話》仕事のできるソーサラーを作ろう!(初心者向け)

 こんにちは、たけしんです。今回は、「じっくり作成でキャラを作ってみたいけど、ソーサラーってどうやって作ればいいの?」という人に向けた記事です。基本的には、好きな種族で好きな装備でビルドを組んでください。

 

前提

  • 自分が一番楽しめるビルドを好きに組もう
  • 性能だけじゃなくてキャラ設定から考えてもいいよね
  • 周りの人としっかりコミュニケーションをとろう

 周りに質問できる人がいるならその人に聞いたほうがよりよい返事が返ってくることでしょう。

 また、このブログでは全て性能面だけを見ています。あなたの作りたいキャラはリカントの魔法使いなんです!というのであれば、それは尊重されるべきです。好きなキャラを作りましょう。

 

今回のテーマ:仕事ができるソーサラーを作りたい

忙しい人向けの結論:《ターゲッティング》を取り、レベル5までのレギュレーションなら《魔法拡大/数》を、6以降もやるなら《魔法制御》を取ろう。

 

 さて。ソーサラーは攻撃と探索が得意な技能です。ファイアボールで攻撃したり、壁を歩いたりできます。SW2.5に置いて最も基本的なソーサラーの役割はアタッカーです。では細かく見ていきましょう。

 

・種族

 人間、ナイトメア、タビット、エルフの順番におすすめです。人間が最もオススメな理由は種族特徴<剣の加護/運命変転>が、ソーサラーの魔法と相性がいいためです。ただ、さほど差はありません。どの種族でも十二分に魔法使いとして活躍できるでしょう。

・技能

 ソーサラーはどの探索系B技能とも相性がいいです。PTに足りないものを取得するといいでしょう。探索系B技能をメインに、アルケミストをほんの少しとると安定します。

・戦闘特技

 レベル1では《ターゲッティング》を取得します。レベル3以降は、まず周りの人と相談してください。そのキャラクターが冒険者レベル5以下まででしか遊ばないのであれば、《魔法拡大/数》を取りましょう。

 一方、キャラクターが冒険者レベル6以上で冒険をする機会がある場合は、《魔法収束》と《魔法制御》を優先してとりましょう。MPの効率が格段に良くなります。レベル7以降の戦闘特技は《魔法拡大/数》、《クリティカルキャスト》、《鷹の目》、《武器習熟:スタッフ》あたりがおすすめです。拡大数はMPの消費が激しい、クリティカルキャストは魔法制御と併用できない、鷹の目は状況次第では全く役に立たない、武器習熟は取り回しやすいが効果が地味、というようにメリット・デメリットがあるので、一番心ひかれるものをとっていきましょう。

 《魔法制御》をもっていれば最低限アタッカーの仕事はできますので、後は好みです。《ダブルキャスト》をとるつもりなら拡大数はとっておくと便利です。

 

・武器と防具

 武器はスタッフのコストパフォーマンスが良いです。習熟に合わせたスタッフを装備しましょう。

 防具は、ソーサラーは必筋10以下の非金属鎧しか装備できませんので、序盤はソフトレザー、高レベルになるとマナコートといった感じになります。選択肢は多くありません。種族がナイトメアの場合、種族特徴<異貌>で鎧のペナルティを無視できます。筋力に合わせた金属鎧を装備するといいでしょう。

 

 

・練技と賦術(ルルブⅡ、Ⅲが使える場合)

 エンハンサー技能は基本的に取らなくていいです。

 賦術に関してはヒールスプレーをとっておきましょう。ヒールスプレーを補助動作で撃つのがめちゃくちゃに強いので、とにかくヒールスプレーをもっておくと前衛の人たちの被弾が多い日も安心です。バークメイルも補助動作で味方・自分どちらにでも撃てるため、経験点に余裕があれば持っておくと便利です。

 

・装飾品

 まずは能力増強の指輪・腕輪を使って、知力のボーナスが増加する(器用16→18にできるなど)なら買いましょう。アルケミスト技能をとっているなら<アルケミーキット>を忘れないように。

 ソーサラーの場合、<知力の指輪>を複数個装備しておき、達成値が足らない時に指輪を割ることで達成値を+2するのが強いです。お金に余裕があれば買っておきましょう。能力増加効果は重複するわけではないので注意してください。あくまで割るための指輪です。

 

・消耗品

 まずアウェイクポーションを一個は持っておきましょう。レンジャーなら、それに加えて魔香草や各種ポーションを買っておきましょう。【ヒールスプレー】を持ってるならマテリアルカード緑B・Aをいくつか買っておきましょう。ヒールスプレーは一回でカードを二枚消費するので2の倍数買いましょう。

 また、5点までの魔晶石を買い込んでおきましょう。MPがなくなったら魔法使いは約にたちません。

 レンジャーじゃなくても魔香草や魔香水を買っておき、レンジャーの人に回復してもらうといいです。基本的には前衛のほうが装備にお金がかかるため、MP回復アイテムは後衛が自分で買っておいたほうがベターです。

 さらに、魔晶石を必要分だけ買ってなおお金に余裕があるなら<消魔の守護石>、<月光の魔符>、<陽光の魔符>なんか買っておくと便利です。この辺はお金に合わせて調整しましょう。

 

・立ち回り

 攻撃魔法をなるべく広い範囲に撃ちます。《魔法制御》がなくても、PTで先制がとれた場合、最初に【ライトニング】や【ファイアボール】を撃つことで、味方を巻き込まずに攻撃できます。

 2R目以降は制御がなければ単体魔法を撃つか、《魔法拡大/数》を使って範囲攻撃しましょう。SW2.5は攻撃魔法が非常に強力なため、基本的には攻撃魔法を撃っておけば仕事ができます。

 また、攻撃魔法が強力ですが範囲攻撃も強力なので、つまり範囲攻撃魔法は最強です。振り回しましょう。

 

 

 完成!この通り作成すれば、仕事のできるソーサラーが作成できます。

 

 以下、補足説明などです。

細々としたQ&A
 

 Q.自分の作りたいキャラのイメージと違うキャラができたんですが
 A.この記事は無視して自分のキャラのイメージに沿ったキャラで作りましょう。でもグラスランナーの魔法使いだけはやめておいたほうがいいです。

 

 Q.【ブラント・ウェポン】とか撃ちたいんだけど!

 A.撃ってください。自分のやりたいようにやるのが一番です。

 

 Q.《バイオレントキャスト》はどうしたの?

 A.《バイオレントキャスト》は悪くないんですが、基本的には制御のほうがほしいのでとても悩みどころです。現段階の僕の結論としては、範囲魔法が使えないくらいならバイオレントキャストは取る必要ないし、火力が必要ならクリティカルキャストのほうが効率がいい、という感じです。なくはないです。

 

 Q.コンジャラーと組み合わせてウィザードがやりたい

 A.僕もやりたいです。2.5版ウィザーズトゥームまだなんでしょうか……。

 

参考リンク

 【SW2.5】初心者向け ビルドの「考え方」
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054893396599

 

まとめ:《魔法制御》をとって範囲魔法を撃とう。

 

以上です。いかがでしたか?何度でも言いますが、一番大事なのはやりたいようにやることです。好きにやりましょう!それでは、楽しいラクシアライフを!